・ブレイブルー

錯綜するそれぞれの想い。全ての運命は蒼の刻へとシフトする。

イメージ 1
どうも、Hiroです。
今日にてPS3:「ブレイブルーコンティニュアムシフト・エクスデント」を中古で購入しました。
このゲームの発売日はPS-Vitaと同日の昨年の12月17日土曜日)でしたが、
その頃はその日の5日後に出るPS3:「無双OROCHI2」を優先していた為に見送り、
「OROCHI2購入後に中古で買おうかな・・・」という事にしてましたが、
今日にて立ち寄った中古屋にて、3800円の値が付けられているこのゲームを見つけ、
他の所では安くても4780円だったのを考えて、購入に踏み切りましたとさ。
 
というわけでPSP:「ブレイブルーポータブル(CT)」から始めて、CS→CS2とこれで4作目となりますが、
前回のPSP:「ブレイブルーコンティニュアムシフトⅡ」は買ったはいいが、
購入直後にPSPの不調と重なって放置気味の挙句、大してやり込んでないまま売却となり、
今回、CS2にもあった新規書き下ろしのストーリーモードやアビスモード、
更にぶるらじW(ワイド)・第6回にて特集された一枚絵から全アニメとなった
カラミティトリガーのあの冒頭シーンをこの目で堪能すべく、楽しみましょうか。
それでは。

繰り返される、約束の物語・・・

どうも、Hiroです。
5月10日にてXbox360版の「ブレイブルー・コンティニュアムシフト」のアップデートに続き、
昨日にてPS3版もタイトルアップデート・バージョン1.04の配信が開始されました。
(ただXbox360版と違い、PS3版は未だ続くPSN問題でプラチナ=ザ=トリニティの配信日は未定ですがね・・・)
 
CS2専用キャラであるプラチナの参戦により、これまでのキャラもCS2スペックに性能が変更され
今回でシステムバージョン・1.03版となった「ブレイブルー・コンテニュアムシフト」。
(ちなみにVer.1.00が初期、1.01がマコト=ナナヤ解禁、1.02がヴァルケンハイン=R=ヘルシング解禁である)
それにより、チャレンジモードがCS2仕様に一新されており、
CS時代ではクリア出来なかったミッション3のキャラを新たに何個かクリアした自分です。
(高難度コンボは相変わらず言わずもがな・・・)
 
といってもチャレンジモード以外のモードでは
既に発売されているPSP・3DS版の「ブレイブルー・コンティニュアムシフト2」とは違い、
ミュー(μ-No.12-)、マコト、ヴァルケンハインにプラチナのアーケードモードは無かったし、
レギオンモードも“1.5”は付かなかったし、ストーリーモードも追加シナリオ編は無かったし、
アビスモードも当然無い。(というかこのモードに関しては入れるスペースがそもそも無い・・・)
戦闘モードもテクニカル・スタイリッシュモードではなく、これまで通りの通常操作・ビギナーモードだった所から
「キャラ性能だけはCS2スペックでゲーム内容はこれまで通りのCSスペック」
といった今回のVer.1.03の第一印象でしょうな。(ま、当然でしょうな・・・)
上記要素を楽しみたけりゃゲーセンで楽しむか、PSP・3DS版を買えという事か。
あとはPSNが復旧次第、オンライン対戦もしたいものですな。(自分、ド下手ですけどね・・・)
それでは。

紡がれる蒼の物語・・・すべての確率はここに集約する

イメージ 1

どうも、Hiroです。
というわけで今日3月31日発売のPSP・3DS:「ブレイブルー・コンティニュアムシフト供廚
自分はPSP版の方を買いました。
3月11日の東北・関東大震災の影響でその翌週以降に発売予定だったゲームが続々と延期・中止の中、
延期・中止することなく今日発売日を迎えたことにはアークシステムワークス様には天晴れですな。

さて、早速プレイしてみましたが
まあ、要はPS3・Xbox360の「ブレイブルー・コンティニュアムシフト」と内容はほぼ同じとはいえ、
せいぜい変わった点はというと・・・。

・CS→CS兇悗離廛薀船覆鮟釮登場キャラの性能変更。
・新モードであるアビスモード。
・レギオンモード改めレギオン1.5モードのリニューアル。
・ストーリーモードに第七機関編と士官学校編の新シナリオ。
・高難易度であるスコアアタックモードが全10戦。(前は全14戦&終盤がUnlimited連戦)

ぐらいか。(まだあるかもしれんが・・・)
しかし嬉しい点では、前作のPSP版カラミティトリガーであったショップモードみたいなもので
今作ではやり込めば報酬の経験値やプラチナダラーという通貨が貰え、
その中で経験値が一定レベル以上になると、Unlimitedキャラやサンプルボイスに追加カラーと
PS3・Xbox360版では有料ダウンロードで入手かスコアアタックモードでクリアしなきゃいけないような
様々なコンテンツが簡単に手に入る所か。(格闘ゲームが下手っぴな自分としてはありがたい要素)

プレイ時間217時間でもうじき一周目(!)ゴールのマイソロ3とPSP兼ねプレイとなりますが、
こちらの方も既に持ってるPS3版のCS競▲奪廛如璽箸瞭宛?眤圓舛弔張船泪船泙肇廛譽い靴泙垢鵑如
それでは。

アーケード:「ブレイブルー・コンティニュアムシフトⅡ」プレイ記。

イメージ 1

どうも、Hiroです。
12月9日の稼動以降、いつ近所に来ないかな来ないかなと待っていた
ネシカクロスライブ筐体第一弾「ブレイブルー・コンティニュアムシフト供CS2)」が
稼動開始から20日目にして、遂に近所(といっても自転車で片道約1時間程)のゲーセンに稼動したので
「いざ、出陣じゃー!」と言わんばかりに目的のゲーセンに出向き、遂に初のご対面。
(正確には昨日一度ご対面しているが、その時はネットワークエラー状態で稼動していなかった)
到着時、既に先客が対戦していた為、約30分程待ち続けようやく席が空いて、いざCS2初挑戦!
使用キャラはせっかくのCS2に前作までのCSキャラじゃつまらないと思い、
今作で新キャラ扱いであるミュー(μ-12-)を選択。

~戦績・CS2~
・使用キャラクター:ミュー(μ-12-)
・操作モード:テクニカル(通常操作)
・ボタン配置:Bタイプ(D(ドライブ)・A(弱攻撃)・B(中攻撃)・C(強攻撃))

1戦目:タオカカ[WIN]…○○○
2戦目:レイチェル=アルカード[WIN]…○○○
3戦目:シシガミ=バング[WIN]…○○○
4戦目:アラクネ[WIN]…○○○
5戦目:ライチ=フェイ=リン[WIN]…○○○
6戦目:カルル=クローバー[WIN]…○○○
7戦目:アイアン=テイガー[WIN]…○○○
8戦目:ツバキ=ヤヨイ[WIN]…○○○
9戦目:ジン=キサラギ(固定)[WIN]…○○○
10戦目:Unlimitedハクメン(固定)[LOSE]…●●●

上記の戦績通り、CS2初プレイの結果は
CS時代では叶わなかった通常操作(テクニカルモード)で初めて最終10戦目に行きましたが、
10戦目のUnlimitedハクメン相手に手も足も出ず、ストレート敗北となりました・・・。

しかしミュー、マコト、ヴァルケンハイン、プラチナが追加され、多少の調整がされた以外は
内容的には前作と変わらなかったとはいえ、楽しかったです。
(といってもプレイ中はいつ乱入されるのかヒヤヒヤしたが・・・。自分、アーケード戦績残したいんで)
あと、家庭用版CSの購入でキャラをある程度操作したかいもあって
COM相手に簡単な連携コンボやディストーションドライブも出せれたりと
家庭用版のプレイが生かされてるのだなという実感もありながら、
今日のCS2初プレイに大満足し、ゲーセンを後にしましたとさ。

あと、プレイ前に事前に手に入れたネシカカードをかざしてゲームした為、
ゲームオーバー時に15Pd(プラチナダラー)が手に入ったが、使い道は今の所ないかな。
それでは。

PSP:「ブレイブルー・コンティニュアムシフトⅡ」登場。

イメージ 1

どうも、Hiroです。
とあるゲーム情報から知りましたが、
現在アーケードで絶賛稼動中のNESiCAxLive筐体「ブレイブルー・コンティニュアムシフト供CS2)」が
2011年春頃にてなんと“PSP”で発売されるそうです。

PS3版とXbox360版で収録されたモードはそのままに
新たに「ABYSSモード」という新モードや、ストーリーモードに新シナリオが追加といった新要素や
DLC入手のキャラも含めた総キャラ数18人が初めから使えるらしいです。

自分、これを初めて知った時はまさかのPSP版に驚きましたが
携帯ゲーム機の魅力でもある“いつどもどこでもプレイ可能”を考えればこれは嬉しい事ですな。
しかしPS3版とXbox360版では最後のDLCキャラであるプラチナの配信がPSP版と同じ来年春頃と考えると
こちらもその頃にCS2スペックのアップデートをしないと不公平になると思うが・・・果たして?

というわけで、自分は喜んで購入決定のPSP:「ブレイブルー・コンティニュアムシフト供廖
思えば、ブレイブルーの出会いもPSP版カラミティトリガーから始めているとはいえ、
最低でも前作では簡易必殺技のショートカット機能だったアナログパットでキャラを動かせれば
自分的には大満足ですが・・・。(前作では十字キーメインで操作し辛かったんで・・・)
ま、2011年春頃を楽しみに待ちますか。
それでは。
ギャラリー
  • 2022J1・第31節:清水エスパルス vs ジュビロ磐田 J3・第30節:藤枝 vs 宮崎、岐阜 vs 沼津
  • 2022J1・第31節:清水エスパルス vs ジュビロ磐田 J3・第30節:藤枝 vs 宮崎、岐阜 vs 沼津
  • 第102回天皇杯全日本サッカー選手権大会・決勝:甲府 vs 広島 2022YBCルヴァンカップ・決勝:C大阪 vs 広島
  • 第102回天皇杯全日本サッカー選手権大会・決勝:甲府 vs 広島 2022YBCルヴァンカップ・決勝:C大阪 vs 広島
  • 2022J3・第29節:アスルクラロ沼津 vs いわきFC、カターレ富山 vs 藤枝MYFC
  • 2022J1・第27節:横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田、神戸 vs 湘南、川崎 vs 京都 第25節:FC東京 vs C大阪
  • 2022J1・第27節:横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田、神戸 vs 湘南、川崎 vs 京都 第25節:FC東京 vs C大阪
  • 2022J3・第28節:藤枝MYFC vs 松本山雅FC 運営ボランティアスタッフ記。2022シーズン・第7話(通算23話)
  • 2022J3・第28節:藤枝MYFC vs 松本山雅FC 運営ボランティアスタッフ記。2022シーズン・第7話(通算23話)
最新コメント
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ