2010年07月

アーケード:「ブレイブルー・カラミティトリガー」プレイ記。第2話

どうも、Hiroです。
遅い昼食後がてら近くのゲーセンにある「ブレイブルー・カラミティトリガー(以下CT)」をプレイしましたが、
とりあえず使用キャラはCTでは大半のキャラはこのゲームの主人公であるラグナと戦えない中、
そのラグナと戦う事が出来るジン=キサラギ(コンティニュアムシフトと合わせて通算四回目の使用)で
プレイ開始。
 
~戦績・CT:第2話~
1回目
プレイヤー(1Pサイド):ジン=キサラギ(ボタン配置B)
 
1戦目:アイアン=テイガー[win]…○○○
2戦目:ライチ=フェン=リン[win]…●○●○○
3戦目:レイチェル=アルカード[win]…○○○
4戦目:シシガミ=バング(固定)[win]…○○○
5戦目:タオカカ[win]…○○○
6戦目:アラクネ[win]…○○○
7戦目:カルル=クローバー[win]…○○○
8戦目:ノエル=ヴァーミリオン(固定)[win]…○○
9戦目:ラグナ=ザ=ブラッドエッジ(固定)[win]…○●○○
10戦目:ν(ニュー)-13-(固定)[lose]…●●●
 
母もいた為少々急ぎプレイにも拘らず、フルカウントに持ち込まれたり乱入対戦もあったりとした中
通常操作では初めて到達した最終10戦目の対戦相手ν-13-にストレート負けしてしまいました・・・。
 
今日は木曜なんでこのゲーセンでの週代わりサービスである
「金曜アーケード台限定100円2クレジット」は無いだろうなと思いつつ
コンティニュー中にスタートボタンを押したら、まさかの2プレイ目が・・・。
「え?今日木曜だよな?」と思いつつまさかの2プレイ目に慌ててプレイ再開。
とにかく少しでも時間短縮すべくCTの全12キャラの中では強そうなハクメンを使用しました。
(え?「わざと敗北しろよ・・・」って?自分、手抜きしてわざと敗北するのが嫌いなんで・・・)
 
2回目
プレイヤー(1Pサイド):ハクメン(ボタン配置B)
 
1戦目:ライチ=フェン=リン[win]…○○○
2戦目:レイチェル=アルカード[win]…○○○
3戦目:アラクネ[win]…○○○
4戦目:シシガミ=バング[win]…○○○
5戦目:アイアン=テイガー[win]…○○○
6戦目:ノエル=ヴァーミリオン[win]…○○○
7戦目:タオカカ[win]…○○○
8戦目:カルル=クローバー[win]…○○○
9戦目:ν(ニュー)-13-(固定)[win]…●○○○
10戦目:ラグナ=ザ=ブラッドエッジ(固定)[clear]…○○○
 
何故かそのゲーセンの1Pサイド台にはハクメンの技コマンド表がない中、(初期10キャラとνはある)
必殺技が特殊なキャラのせいもあり基本通常攻撃のゴリ押し戦法で
先程のジンでストレート負けしたν-13-はおろか最終10戦目の対戦相手であるラグナにも勝ってしまい
思わぬ形での通常操作で初めての全クリを達成しました。
 
しかし「金曜アーケード台限定100円2クレジット」と書いておきながらの
木曜の2クレジットプレイ・・・ゲーセンよ、ちゃんとしてほしいものだ。
ちなみにジンの時の乱入対戦では二戦対戦して初めて二戦とも勝利できたけど、
その時は1クレジットプレイかと思っていた自分だったんで対戦してくれたその人にも悪いことしたなぁ・・・。
それでは。
 
今日はカッキー祭りだぁー!

乱れ舞え、宿命の決戦へ!(祝!100記事目)

イメージ 1
どうも、Hiroです。
というわけで買いました。今日7月29日の発売の戦国BASARA3
PS3とWiiのマルチハードゲームでWiiしか無い自分はWii版の方を購入しました。
さて、CMでもあった「こんな関ヶ原見たことねぇ!」を味わうとしますか。
 
しかし買ったWii版のパッケージ、裏面に赤字で
 
「このゲームはヌンチャクとクラコンproしか遊ぶことができません」
 
と対応マークと共に書いてあるのに
その下の行をよく見たら黒字で
 
「クラコンでも使用することができます」
 
って・・・これ、なんか矛盾してないか?
 
そしてこのブログ記事が通算100記事目達成も同時に祝ってと・・・。
昨年の12月からブログ始めてからここまでよく続けれたものだ。
これからも「どうも、Hiroです」・・・なブログをどうぞよろしく。
それでは。

2010テイルズの全貌判明。

どうも、Hiroです。
2010年8月5日にPSPで出るなりダンX以降その後の新作の発表がなかった2010テイルズですが
今日にてその全貌が判明しました。(公式発表前のジャンプフラゲ画像からの情報)
 
まず、2010年冬に「テイルズオブグレイセスF」がPS3で発売予定。
これは昨年12月10日にて発売されたWii版「テイルズオブグレイセス」に
その後のアフターストーリーとかが追加された新ストーリーや
主人公・アスベルやヒロイン・ソフィの新秘奥義といった追加要素が加わりました。
あとソフィの新衣装もあるとか。
 
次にPSPで「テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー3」が2011年に発売予定。
登場キャラ数は前作から30人増えて80人に拡大。(既にノーマ(TOL)、コハク(TOH)、アスベル(TOG)が確定)
ヒロインは前々作、前作と変わらずカノンノだが、
フルネームはカノンノ・グラスバレーで声優は平野綾さんが担当。
 
最後にPS3で新テイルズが出るとか・・・。
これは発売時期は未定です。
 
しかしグレイセスFだが、
GCからPS2に移植したシンフォニアやXbox360からPS3に移植したヴェスペリアみたいな
完全版を思わせるようなWiiからPS3への移植に「またかよ・・・」という感じにはさせますね。
マイソロ3は前作のマイソロ2の為にPSPを買ったしとりあえず購入確定と。
PS3の新作テイルズは「ようやくか・・・」という思いと同時に
せめて「グレイセスFと発売時期を交換してくれないかな」とも思うくらいの何だか複雑な気持ちです。
というわけで2010テイルズはなりダンXとグレイセスF、2011テイルズは今現在はマイソロ3となりました。
それでは。

夏だけに・・・。

夏の部屋の暑さに耐え切れず夢から現実へと自分の意識が戻った。
ベットの横にあるラジカセのタイマーが作動している中、どこからか雨みたいな音も聞こえた。
 
「ああ・・・今日雨か?」
 
まだ寝ぼけている意識の中、ベットから起きたくないなという思いと共に自分はなおも睡眠を続けようとした。
だが、その音は外からのものではなかった。
よーく耳を済ませると部屋の中から・・・部屋の入口横にあった壁掛けの扇風機からの音だった。
 
「え?扇風機?あれ?付けてたっけ?」
 
思わぬ事態に寝ぼけも吹き飛び慌てて起きては壁掛け扇風機の電源をオフし
熱くなっているモーター部も触りつつ、ついでにコンセントも引き抜いた。
扇風機の電源をオフした後、起床のついでにトイレを行きがてら自分は先程の事を自問し始めた。
 
(昨日の就寝前までエアコンは付けてたけど、扇風機は付けてないような・・・)
 
何度も自問するが昨日は扇風機を作動させた覚えはない。ちなみにその扇風機には予約タイマー機能もない。
電源を入れない限り風量調節や首振り機能、最大4時間タイマーの機能が使えない扇風機なのだ。
まさか夏の間は熱帯夜になる部屋に寝る自分の身を案じて母か父が電源付けたのでは?と思いつつ
その後台所へ行き、ちょうど出くわした母に聞いてみた。
 
「なあ、部屋の扇風機付けたの母さん?」
「え?付けてないけど・・・」
 
返って来た答えは母が付けたのではないという返答だった。とりあえず事情を話すも、
母からは「アンタが寝ぼけている時に付けたのでは?」という返答だったが、覚えはない自分は否定する。
再度台所に戻った自分と母はちょうどやって来た父に母が「部屋の扇風機が勝手に付いたらしい」と言うが、
「え~、ありえないだろ」と笑いつつこちらも否定的な返答だった。
結局謎のまま自分はとりあえず朝食をとり、朝食後はこの朝の事件をブログに書くことにした。
 
 
というわけでどうも、Hiroです。
小説風に書いてみた書き出しや内容に驚いているかもしれませんが、これは今日の朝に起こった実話です。
これ以前に一度扇風機の電源をオフし忘れて付けっぱなしだったことがありましたが、
(原因はこの扇風機の風量を「弱」にすると静か過ぎていつしか動かしている事にも気がつかないことがある)
今回の事に関しては全く電源を入れた覚えがありません。
この見に覚えのない事態に夏だけに・・・なホラーちっくなエピソードの小説風にしてお送りしました。
(多分母の言うとおり寝ぼけて電源を入れたのかもしれんが・・・)
それでは。
 
書く前の最後の更新が6月7日・・・久しぶりに書いたな、『雑記・日常』カテゴリ・・・。

週末の「雑記・スポーツ」総括。第4話

どうも、Hiroです。
2010南アフリカワールドカップとかで久しぶりな記事になる『週末の「雑記・スポーツ」総括』でしたが、
早速久しぶりとなる「総括」の方を・・・。
 
~2010J1・第14節:ジュビロ磐田vs鹿島アントラーズ
Jリーグ一部・J1では14節が行われ
ジュビロ磐田は一時期優勝を争っていた宿敵・鹿島アントラーズ相手に
前半の2点リードに「久しぶりのアントラーズ戦勝利か?」と思いましたが
その後の後半で3点返されて、結果2-3の逆転負けにガッカリ・・・。(順位も13位に転落・・・)
しかも2位の清水エスパルスが3位の名古屋グランパス相手に3-3で引き分けてしまい
1位アントラーズと2位エスパルスとの勝ち点差が1から3に開いてしまいました。
 
ジュビロとアントラーズはジュビロの黄金期である1997年頃からよく優勝を争っていましたが
両者の対戦成績はジュビロの9勝5分け22敗とアントラーズとの相性は非常に悪く
優勝決定戦とかでアントラーズが勝利で優勝した瞬間とかは凄く悔しかった思い出も・・・。
(その分ジュビロが勝利した瞬間とかは凄い嬉しいけどね)
 
~2010F1・Round11:ドイツグランプリ 
F1ではドイツグランプリが行われ(この書き込み時点では地上波放送中)
優勝は開幕戦・バーレーン優勝以来のフェラーリのフェルナンド・アロンソでしたが、
全67周での49周目で同じフェラーリのチームメイトであり
ここまでトップを走っていたフェリペ・マッサのオーバーテイクによるチームオーダー疑惑に
少々喜び半減・・・。(チームオーダー…順位を譲る行為は今のルールでは原則禁止行為です)
また前々回のヨーロッパGPで7位入賞、前回のイギリスGPで6位入賞と
ここの所大活躍のザウバー小林可夢偉でしたが、
今回は11位と入賞ラインである10位にあと一歩及ばず・・・。
ま、序盤のリタイア続きの頃と比べればだんだんと完走出来ている今の成績に良しとしましょうか。
また前回のイギリスGPのみの出場かと思いきや
ドイツGPでもチームメイトの都合で再び出番が来たヒスパニア山本左近はリタイアでした。
次回は1週間後のハンガリーグランプリ。
 
久しぶりとはいえこんな感じかな。
それでは。
ギャラリー
  • 2022J1・第31節:清水エスパルス vs ジュビロ磐田 J3・第30節:藤枝 vs 宮崎、岐阜 vs 沼津
  • 2022J1・第31節:清水エスパルス vs ジュビロ磐田 J3・第30節:藤枝 vs 宮崎、岐阜 vs 沼津
  • 第102回天皇杯全日本サッカー選手権大会・決勝:甲府 vs 広島 2022YBCルヴァンカップ・決勝:C大阪 vs 広島
  • 第102回天皇杯全日本サッカー選手権大会・決勝:甲府 vs 広島 2022YBCルヴァンカップ・決勝:C大阪 vs 広島
  • 2022J3・第29節:アスルクラロ沼津 vs いわきFC、カターレ富山 vs 藤枝MYFC
  • 2022J1・第27節:横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田、神戸 vs 湘南、川崎 vs 京都 第25節:FC東京 vs C大阪
  • 2022J1・第27節:横浜F・マリノス vs ジュビロ磐田、神戸 vs 湘南、川崎 vs 京都 第25節:FC東京 vs C大阪
  • 2022J3・第28節:藤枝MYFC vs 松本山雅FC 運営ボランティアスタッフ記。2022シーズン・第7話(通算23話)
  • 2022J3・第28節:藤枝MYFC vs 松本山雅FC 運営ボランティアスタッフ記。2022シーズン・第7話(通算23話)
最新コメント
記事検索
アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ